実は、夫婦二人で約束事を決めました。それは・・・

Do not speak Japanese and use English after 10:00 p.m.!

ちなみに、日本語を喋ったら罰金10円。でもこの罰金の設定の低さって問題ありかも。だって、『どうせ日本語話すよね』っていう気持ちが見え見えですよね?
実はマイダーリンも英語学習中で、(マイダーリンなんて書いたら、俺のことじゃないよね、って言われそうですが)、お互いにアウトプットをせねば、って話になったんです。
もちろん、Linguist Discussionに参加すればよいのですが、う~ん、なかなか時間が。
平日は帰ってくるのが遅いので、そこから1時間確保するのはちとつらいものがあるんですよね。特にだんなの方が。私はちょこっと空きスペースを見つけては参加しているんですけどね。
なら、二人でしゃべりゃーいいじゃん、ってことで、決まりを決めてみたんですけど…。
恥ずかしながら、初日(昨日)から、日本語使いまくりです。
実はまだ、練習段階(?)ってことで、罰金も徴収されていません。(^^;
明日からさっそく本格始動したいと思います。空き瓶を貯金箱(罰金箱)にしないと
関連記事

テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Let's speak English at home! | Home | やっぱり音読っすよ♪

Comment

おお!
家庭内でdiscussion groupができているのですね。これはいいですね。うらやましい。罰金は家庭内金融資産移動なので、労働にしたほうがはかどるかもしれないですね。
30円になったら、風呂掃除とか・・えへへ、同業のダーリンに余計なこと言うなといわれそう。

ところでWestEnderさんのダーリン、素敵な方ですね~。ふふふ

2006/11/08 (Wed) | Kazuyo(owlmind) #- | URL | Edit

ち、違うの・・・(汗

もしかしてKazuyoさん、ブログのプロフィールを見られました?
あれは実は、ダーリン…の好きなバスケ選手、なんですよ~。
(誤解されるからやめとけって言ったのにe-330
実際は、全然…いや、実際ももちろん素敵なんですけどねv-415

2006/11/08 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

え、え、

そうでしたか。
いやー、でも洗い物してくれるだんなさんってかなり素敵ですよ。(汗)

2006/11/08 (Wed) | Kazuyo(owlmind) #- | URL | Edit

へへ、そうなんです。

家事を手伝ってくれるという点は、私みたいな怠け者にとってかな~りポイント高いですv-344
最近見離されつつあるんですけどね。v-393

2006/11/09 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

夫婦で英会話いいですね。

 WestEnderさん、こんにちは。ジェミニです。自分のウェブへ訪問頂きありがとうございました。
 夫婦で英語っていいですね。ウチのカミさんも英語には興味があるようですが、付き合ってもらえそうにないです。もっぱら、週末の近所の英語サークルにて英語のトレーニングをしています。

2006/11/10 (Fri) | ジェミニ #EZRLQBOE | URL | Edit

ジェミニさんこんにちは!

近所の英語サークルかぁ、楽しそうですね!私は2ヶ月前に引っ越してきたばかりなのですが、この近所にもそういうのあるといいなぁ。
ジェミニさんが楽しそうにサークル活動していれば、奥様も興味を持ち出すかも、ですよ?(*^^*)

2006/11/10 (Fri) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

