実はこの間の母親の誕生日に、前から自分が欲しかったものをあげました。(万が一、『いらない』って言われたらもらう気満々で。
それは・・・今をときめく、Nintendo DS Lite
もちろん、あの、脳のトレーニングのソフトもつけましたよ
最初に、自分の脳年齢を調べるためのテストをするのですが、その前に、先生が、ちょっとした説明をしてくれました。テレビを見ているときに、使っている脳の部分と音読をしているときに使っている脳の部分とか教えてくれるんですけど、音読って、脳のいろんな部分を使ってるんです!
逆にテレビを見ているとき(受身のとき)は、これだけ?っていうぐらい一部の脳しか使ってないらしいです。
これだけ、脳の大部分を使ってるんなら、単語やフレーズを覚えるのも早くなるよね、やっぱり音読だよ~と思った私です。

余談ですが・・・。
DS Liteの画面に現れた脳の絵を見て、これってどっちが前~?っていうので一番盛り上がった我が家族です。だって、前頭葉が・・・っていう説明がいっぱいあるのに、どっちが前頭葉か分からなかったもんで。
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Let's speak English at home! | Home | あなたはブログ/ホームページをお持ちですか?

Comment

先ほど、メール送らせてもらいました。

実は、我が家からは、Linguist広場が「エラー閉鎖しています」となっていて、読めないんですv-12
先週末、宿泊先のホテルで、こちらのブログを見ていたところ、リングエスト広場が更新されていたのでびっくりしました(私のPCでは8月以来エラーでした)internet explor とかMozilla firefoxのせいでもなさそうだし、旦那のPCでも読めないから(英語OS)
地域の関係でしょうか(そんなことってアリ??)

音読、お互い頑張りましょうv-206

2006/11/07 (Tue) | ゆきぷ #- | URL | Edit

ショック!

そ、そうなんですかv-363そんなことがあるとは。しかも全然知りませんでした。
8月といえば、引っ越ししたのですが、インターネットの接続状況が変わったからといって、そんなことに影響が出るはずは…でもわかりませんが。なんせ、PC関係お手上げなので。e-263私よりはマシなだんなに問い合わせてみますー。ご連絡有難うございます!

2006/11/07 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

音読はとてもいいことは理解しています。なぜなら息子は毎日教科書、詩を音読して「いまはむかし、たけとりのおきなというものありけり…」や「じゅげむ」、谷川俊太郎さんの詩を暗誦できるようになりました。
おかげで、頭脳も一段とCleverになった…ような(笑 親ばか?)
しかし、私寂しがりやだから、どうしてもしゃべる相手がほしくてしかたがなくなってしまい、お気楽なスピーキングのほうに逃げてしまっています。うむむ・・・。どちらを優先すればいいのかしら。
BTW,トラバしていらしゃる方はいったいどなたですか?おなじくWestEnderさんというお名前でした。もしかしてだ~りん?

2006/11/07 (Tue) | leonie #- | URL | Edit

素晴らしい!

なんて素晴らしい息子さんなんでしょう!また、暗誦できるようになっている内容が良いですよね。お母さんであるLeonieさんのセンスの良さが伺えます。v-410 英語や他の外国語ももちろんですが、やっぱり日本に生まれ育っているからには日本語の奥深さを楽しめる人になって欲しいな、と思いますよね。私も、日本語のやわらかさとかを感じることのできる環境で育ってよかった、ってつくづく思いますからね~。(もちろん、英語、日本語両方を母国語として操る人たちにも憧れはありますけどねv-392

そうそう、トラックバックしてるうぇすとえんだーさんはマイダーリンですe-266
そういえば、初めてコメントやトラバしてくれたかも?彼もone of The Linguist membersなので、どこかのDiscussionで遭遇するかもしれませんねー。

2006/11/07 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はThe Linguistのコンテンツ「Good to Great」を音読してみた。(WestEnderの記事「やっぱり音読っすよ♪」を参照)短い割りに奥が深くて面白いコンテンツなんだけど、、、口が重い。。。最近英語をしゃべる機会

2006/11/07 (Tue) | Dedicated to English

