前から買おう買おうと思っていたCDを買いました。Beautiful Songsというやつです。発売されたのはだいぶ前なんですけどね。
実はこの中に入っている、Bad Dayという曲が大好きなんです。皆さんの中にも好きな方が多いのでは
(自分の好きなものはきっとみんながすき、と思う関西人・・・。
でね、そのBad Dayという曲の中で気になる歌詞があったのでForumで質問しちゃいました。

My recent favourite song is "Bad Day" by Daniel Powter. In the lyrics, it goes "You had a bad day, you're taking one down.."
What does "taking one down" exactly mean?

この質問に対するTutorからの回答はこちら

やっぱり『歌詞』っていうのは普通の文章とは違うし、それを聞いている人にとって受け取り方もいろいろ、というのは万国共通みたいですが、KerriとTraceyから興味深い見解を聞けましたよ~
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Great News! | Home | There was a problem with The Linguist login procedure.

Comment

私もです。

私もずーっとそのCD気になっているのですが、買ってません。買う価値アリっぽいですね!

とあるサイトでは「今日はサイテーな日だったから君はまたちょっと落ち込んじゃってそれを紛らわそうとして悲しい歌を歌う」と訳されていました。

take one lookはひと目見る、take one biteは一口食べるだからtake one downはちょぴっと落ち込むっていう説も納得できるカナと思いました。

本当、歌詞を理解するのって難しい…。

2006/10/24 (Tue) | Emma #/5UrdHk2 | URL | Edit

なるほどね~

そうですよね、『e-343ちょっと嫌なことがあって、ちょっと落ち込んでるんだよね…』と歌ってる風にも聞こえますよね。
とにかく、なんとなく気分が落ち込んでるときに口ずさんじゃいます。v-392

Emmaさんが書かれたとおり、歌詞の理解って難しい!

2006/10/24 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

難しいもんですね

これ持ってます。テレビで盛んに宣伝していて、ジェームズ・ブラントの「You're Beautiful」も入っているやつですよね?この曲とダニエルのは今年日本でずいぶんかけられていましたね。ダニエルは下積みが長かったうえに確かアルコールかドラッグか依存症にも悩まされたのではなかったでしょうか。そういう彼の過去も絡んでいるのかもしれないですね。歌詞はダブルミーニングがあったりして表面どおりに受け取れないこともあるので難しいですね。そうやって質問できる場所があるのがリングィストの素晴らしいところですよね。

2006/10/24 (Tue) | Rosy #X8gfSewQ | URL | Edit

そのCDです!

You're Beautifulもいい曲ですよね~。そうかダニエルにはそんな過去があったのですね。ちっとも知らなかった。歌詞カードに載っていた紹介文を見て、Vancouver出身なんだーってちょっと嬉しかったりしましたよ。^^

2006/10/24 (Tue) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

