この前、と言ってもだいぶ前ですが、Steveとのディスカッションのときに、フランス語勉強したいんだぁ~っという発言をしました。
ただ、怠け者の私の場合、Steveのように寝ても覚めてもリスニング・・・なんてとこまでなかなかいかないんですよね~。ちょっと本を買ってみたり、ちょっとテレビのフランス語会話を見てみたり・・・というのを始めては止め、始めては止め・・・。
でも、ディスカッションの最後に、Steveから『単語がまったく聞き取れなくても、最初の3~6ヶ月は、自分を信じてひたすら聞き続けなさい』というアドバイスをいただいたので、これを機会にちょっとまじめに取りくも!と思っているところです。
で、The Linguist方式を実践するために、フランス語のPodcastingのサイトを探しました。あんまり興味ないかもしれませんが、一応、私が"ココ”と決めたサイトをご紹介しますね。

Podcast Francais Facile:
http://www.podcastfrancaisfacile.com/

初心者向けの短い文章を、ゆっくりとしたペースと割と普通のペースで読んでくれています。なので、繰り返し繰り返し聞くと、最初はゆっくりのペースのときにしか聞き取れなかった単語が、普通の速さで読んでいるときにも、(たまにですが)聞き取れたりするんですよね。やっぱり嬉しいものです。

本当にまったくの初心者なので、すごぉ~く短い文章でも、知らない単語ばっかりなのですが、Steveの言葉を信じてひたすら聞いております。
でも、やっぱりThe Linguistのシステムに取り込んで、単語とかフレーズのセーブしたい!って思いますね。
関連記事

テーマ: フランス語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Keep Practicing! | Home | 今日の出来事

Comment

Post comment

Secret

