本日、またTomのグループディスカッションに参加してきました。なぜか、私がチェックしたときに席が空いているんですよねー。
以前は常に4人フル状態で、かなり前に予約が埋まっていたと思うのですが、なぜか最近うまく空いています。しかも、今日はメンバー二人だけでした。
もう一人のメンバーはオランダ在住の男性なのですが、その人もTomさんも60代。久しぶりに自分が若者の気分でしたよ~。しかも、そのオランダの方はとぉ~~っても流暢に英語を話されるので、おじさんたち二人のラジオ番組を聴いてるような感じでした。めちゃめちゃ楽しかったですよ!
(あまり口は挟めませんでしたけどね。

前回もTomさんはおもしろい、と思いましたが、今回は相方(?)がいたせいか、さらにパワーアップしてました。もう『どこまでが冗談なのー!』ってな勢いです。自分の父親(よりチョイ若い)ぐらいの人たちの会話がこんなに楽しいなんて!が、ディスカッション後の率直な感想でした。

でも次は、新しいTutorの方と話してみようっと!
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
今日の出来事 | Home | Speaking with Tom and Steve

Comment

Tomさんて、難しいお話をするのかと思ってました。
おじ様好きの私としてはぜひ参加したいのですが、会話力がもうちょっと、というところで躊躇してます。
でも最近、discussionが楽しくなってきました。思ったことをまちがってもいいから言えればいいんだけどなぁ。(私、黙っちゃうの)

2006/09/27 (Wed) | Kazuyo(owlmind) #- | URL | Edit

おじ様好き

Kazuyoさんはおじ様好きなのですね!?それなら絶対お勧めですよ~♪
>思ったことをまちがってもいいから言えればいいんだけどなぁ。(私、黙っちゃうの)
わかります!私も、今回はメンバーが少なかったので、多少意味の通じないことを喋っても、『相手は二人だけ!』とか思えたのですが・・・。
メンバーがフルに入っていて、自分以外の4人の会話を止めてしまうかも、と思うと抵抗があります。^^;

話す量も大事だけど、楽しくすごせたかどうかも重要だと思いますよ。^^

2006/09/27 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

私もおじじ専なのでTomさん要チェックです! 楽しいおじサマだーいすき。私もdiscussionってなかなか口を挟めません。それは日本語でもそうなので、英語だけの問題じゃないんですが。

2006/09/28 (Thu) | Emma #/5UrdHk2 | URL | Edit

Tonyさんのblogにて

わたしもTomさんのdiscussionはタイトルから判断して難しそうだなぁと敬遠していました。
そうですかぁ~、おもしろいおじ様なのね。

ちょうどTonyさんのblogを拝見していたら、Tomさんのlectureが公開されていました。
http://blogs.thelinguist.com/taiwan/?p=236

切れ味の良いしゃべりで、引き込まれますねぇ。
わたしの英語力ではかなり早口に感じられますが、滑舌が良いので聞き取れます。

2006/09/30 (Sat) | satomi #Dg/6wNbc | URL | Edit

Emmaさんも!?

おっと、Linguistメンバーにはおじさま好きが多いことが判明!?
意外です。(*^^*)

会話で口を挟むタイミングをつかむのって難しいですよね。私も結構おしゃべりなので、友人同士の輪の中ではめちゃくちゃ話すんですけどねー。

2006/09/30 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Satomiさん、こんにちは!

確かに、早口でも聞き取りやすい人と、ゆっくり話してくれてても聞き取りにくい声質の人っていますよね。そういう意味では、Markも含めてKaufmann家の人はみんな聞きやすいですよね♪

2006/09/30 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

