最近あまりにもSpeakingから遠ざかっていたので、昨日、今日と連続してLinguistのGroup Discussionに参加しました。
久しぶりに英語を話したのですが、感想としては『やっぱりしゃべらなあかん!』でした。皆さんも書かれているように、ディスカッションって緊張しますよね。プラス、時間を拘束されることもあって、いったん予約を入れる間隔があくと、ものすごぉ~く足が遠のいてしまいます。
が、英語を上手に話したいなら、喋り続けるしかないんだよ~、とTom(Steveのお兄さん)にも言われ、自分でもそう思いました。
Tomさんとのディスカッションでは、書き留めておきたい!っていうフレーズがたぁっくさん出てきたのですが、残念なことにPowerGramoの録音は失敗に終わりました。めっちゃ残念
Tomさんはセールスについて授業をしている『先生』なので、ディスカッションの進め方も、みんなに均等に話すチャンスを与える+できるだけ多く話させる、ユーモアを大事にして、メンバーをリラックスさせる、のがとても上手だと思いました。
Steveとのディスカッションは、相変わらずmotivatingでした。でもこれも録音できず・・・。うぅ。
自分の英語は思い出したくない()けど、Tutorが話してくれた中で気になったフレーズを書き取れなかったのが今でも心残りです。
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
またTomと喋っちゃいました。 | Home | A Little Help from our Members

Comment

私は一度もTomと話したことがありません。時々メンバーを見てみるとレベルが高そうに思えて。
セールスの授業をされているのですか?私はビジネスとか経済とかチンプンカンプンなのですが、それでも入っていいかなあ?
beginnerにはこのtutorさんがお勧めですよ~ってありますか?

2006/09/23 (Sat) | わん子 #q7EjBrqg | URL | Edit

前、TONY君に教えてもらったこの方法を試したら、最近は必ず録音できるようになりましたよ~http://blog.livedoor.jp/yukipu0512/archives/742897.html

わんこさん、
やはりAJがオススメです(10月末にいっぱい、1on1が設定されていますよ♪)
それから、新しいチューターのJulieさんも話しやすいように思います。たしか50代で、母としても女性としても尊敬できる素敵な方でしたよ!

2006/09/23 (Sat) | ゆきぷ #- | URL | Edit

月5回は少なく感じる~

新しい先生、まだJulie先生しかお話していませんが、すごいお母さんです。尊敬します。そして話しやすいです。AJも話しやすいし(1対1でもグループでも)Steveもあいかわらず(笑)motivationたっぷりだし。Jill先生とは慣れているからはなしやすいし、Tracy先生とも話したいし・・・。新しい先生とも・・・。あ~月5回なんて少なく感じる~。ううう。

2006/09/23 (Sat) | leonie #- | URL | Edit

みんなそれぞれ個性がありますよね!

わん子さん、
Tomはとっても話しやすいですよ~!専門はセールスですが、ディスカッションの内容は全然関係ないこともいっぱい話しました。(というか、関係ない話題の方が多かったです。)同じディスカッションに参加していた台湾の方の彼氏の話とかね!
そうそう、AJは私もとっつきやすい(?)と思いました。(*^^*)

2006/09/23 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

ぜひ試してみなくては!

さっそくゆきぷさんちから、教えてもらった方法をコピーしてきました。デスクトップの付箋にペーストして、準備万端です!
この方法を試すために、次の予約を入れなくては!
すごく楽しみ~~o(*^▽^*)o

2006/09/23 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

新しい先生たち。

私もまだ全然話せてないのですよね~。そういえば、立て続けに1:1とかいれると、いい自己紹介の練習になるかも!?
私も新しい先生たちと話せたら、また感想をアップしますねd(^-^)ネ!

2006/09/23 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

みなさんありがとうございます

ゆきぷ~さん、leonieさん、WestEnderさんありがとうございます。参考になりました。
やはりAJは話しやすいのですね。
ゆきぷさんの記事は以前に読んでちゃ~んと試しています。が、私のほうがSkypeからはじき出されたとき録音ができていないことがありました。会話は録音されていたはずなのですが弾き飛ばされると同時に録音も消えました。どうやらちゃんと受話器をお互い(?)切らないと録音は成立しないのかも。ま~、PCってすぐへそ曲げちゃうがんこおやじです。

2006/09/24 (Sun) | わん子 #q7EjBrqg | URL | Edit

WestEnderさん
先日のディスカッションでご一緒させてもらいましたTakaです。
あの日はギリギリまで仕事していて、ディスカッションをキャンセルしようかと迷っていたんですが、Steveとのディスカッションは久しぶりだし、WestEnderさんともお初だったので急いで家に帰って参加しました。

Steveに指摘されたalmostとmost ofの間違い。中学校ではalmost=「ほとんどの」と覚えさせられたので言われて初めて気が付きました。

それにしてもStop Stop!ってえらい剣幕でSteveが訂正したので、何かまずい事を言ったかな!?とたじろいでしまいました(笑)

2006/09/24 (Sun) | taka #- | URL | Edit

そっか、Skypeが

切れちゃっても録音はうまくいかないのですね。わたしも、Skypeから突然遮断されることがあるんですよー!そういえば、今回のTomとのディスカッションのときもそうでした。録音できなかったの、それが原因かなぁ。

2006/09/24 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

almostとmost

Takaさん、この間はお初でしたね~!わたしもSteveとのディスカッション久しぶりでした。(*^^*)
実は、almostとmostの違いは、私が英会話学校で働いてたときも講師が良く話題に出してましたし、Vancouverで知り合った英会話学校の先生も、『これは全然違う!』とよく言ってました。私にしてみたら、私たちがよくする間違いのひとつ、って感じだったのですが、ネイティブにしたら印象に残る違いがあるのかな!?

2006/09/24 (Sun) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

powergramoはディスカッションの直前にコールセンターの通話を録音して、もし録音できていなかったらEXITにして、再起動するのが良いようです。でも途中で通話が切れたとき(ディスカッションの途中だったら)試す時間がないものね。その場合はどうなんだろう?
 それとWestenderさん、また単語の保存の件で質問があります!READセクションでは、保存できたのに、REVIEWに反映されない(words I am learningまたはphrase I am learning)に出てこない単語またはフレーズがあるんです。これは前に保存したことがある単語やフレーズだからでしょうか?

2006/09/24 (Sun) | ゆきぷ #- | URL | Edit

PowerGramo

今日ね、また試してみたのですが、ゆきぷさんの『直前に・・・』というところをとばしていて、1時間も前にチェックしてしまいました。そしたらテストでは録音できてたのに、本番では失敗でした。(TT)
また今度ディスカッションの予約を入れているので、次回こそ!
ゆきぷさん、詳しい説明、本当に有難うございます!o(*^▽^*)o

2006/09/27 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

