この間VOXサイトについて書きましたが、その後もLinguist memberは続々と増えているようです そして私も、やっと最初と2回目の投稿をいたしました。(イェイ!)
ホントは1週間ぐらい続けてから報告しようかと思っていたのですが、この場を借りて宣伝して、より多くの方に参加してもらった方が、書き続けられるかな、と思いました。
my VOX site:
WestEnder's Interesting Thing of the Day!

このブログをご覧の方で、VOXにアカウントを持ってるけど、WestEnder's Neighborsに載ってない方はぜひご連絡くださいね
そしてコメントを残していただければ嬉しいです。
さて、ちょうどさっき、2回目の投稿をしたところなのですが、今回はちょっとしたエピソードを…。
つい最近、私と夫との間で繰り広げられた会話で、いまだに思い出すたび笑っています。ちなみに、私は関西人、だんなは東京人、です。

(ある日帰ってくると、だんながリビングルームでなにやら探し物をしていました。)
私:     『なに探してんの?』
だんな:   『ビジネス文書の書き方の本。もう読み終わったんだけど、同僚の人にあげようと思って。』
私:     『ふーん。その人って、書く仕事が多いん?』
だんな:   』 (そして怪訝な顔でこっちを見る。)
私:     『いや、仕事上、書いたりすることが多いんかな、と思って。』
だんな:   『あぁ。いや、それ程じゃないけど、書くスキルをあげたいって言ってたから・・・。』


はい、関西弁(オレンジ)のところは関西弁ぽく読んでもらえましたか?そうなんです。関西アクセントでは、
『書く仕事が多いの?』 が 
『隠し事が多いの?』
になってしまってたんですねぇ~
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Writing Correction | Home | VOXサイト

Comment

え!?

横浜っこのわたしには「書く仕事」の関西アクセントがイマイチよくわかりません(笑)
仕事の"ご"にアクセントが来るのかな?

でも関西弁ととっても可愛い~といつも思います。

あ、わたしってまだWestEnderさんのneighborsに載っていないのかな?
わたしも未だに見方とか使い方がよくわかってなくて。。。
ちょっと見にいってきます。v-411

2006/08/24 (Thu) | Coconut #- | URL | Edit

浜っこなのですね^^

Cocoさん、ではでは普通に標準のアクセントで、『隠し事』といってみてください。
それが、関西弁の『書く仕事』とまったく同じなのですよぉ~v-237わたしもこのエピソード後に、本当に一緒なのかな、と何度も繰り返し言ってて、次第にわからなくなってしまったのですが、やっぱり区別がないようです。(ですよね?関西の皆さん。。。)^^;

私もCocoさんんが登録されているか、チェックしときまぁす!

2006/08/24 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

