以前にもGoogle使用法を書いて、「同じように使ってまぁす」というコメントを数多く頂いたのですが、今日は別のパターン。
これも知っている人が多いと思うのですが、「そんな使い方もあったか~」という人もいるかもしれないので

今回は前置詞をチェックする時の使い方。
例えば、あそこの角で待ち合わせといいたくて、Let's meet ・・・ the cornerとまではきたものの、・・・ の部分が分からない。
そんな時は
  1. アスタリスク(*)を使って、まずは "let's meet * the corner" で検索してみます。
    困ったことに、表示された文の中には at the corner, on the corner, in the corner... と出てきます。
  2. 仕方がない(?)ので、アスタリスクをそれぞれの前置詞に置き換えて再度検索すると
    • "let's meet at the corner" - 36 hits
    • "let's meet on the corner" - 9 hits
    • "let's meet in the corner" - 2 hits
    となったので、よし "at the corner" を採用だとなるわけです。

    もちろん、それぞれの前置詞に続く単語もチェックして、どういうときにどの前置詞なのか・・・も気をつけないといけないですけどね
    関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
find time to / find a time to | Home | タイム、タイマー、タイミング?

Comment

おおお!

なるほどぉ(感動)
これって、間に単語(目的語のようなもの)を含む検索のしかたとしてもできるのですね。
勉強になりました。

2006/08/16 (Wed) | owlmind #- | URL | Edit

へえええ!

へ~、へ~、へ~、  ←へ~ボタン。
ググルって本当に役立ちますね。
特にこのアスタリスクの裏技は私には必要!

2006/08/16 (Wed) | わん子 #q7EjBrqg | URL | Edit

アスタリスク

そうなんです、このアスタリスクは素晴らしいのですe-267いろんな使い方ができるので、ググルときには欠かせませんね~v-238

2006/08/17 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

ほほお~

知りませんでした。すごい!便利だ!ところでTHYのトピックメールしました。どうでしょう。。

2006/08/17 (Thu) | hitomi chestnut #- | URL | Edit

THY discussion...

こんにちは、Hitomiさん。
さっきメール見ましたよぉ~(*^^*)
「マンガ」なんて、私の大好きな話題じゃないですかv-238
でも、しばらく参加できそうにないのです~。PCの調子が悪いのと、相変わらずインターネット接続に問題が。
来月にはお引っ越しが完了するので、そしたら、『光』(よくわかってないのですが)になる予定です!

2006/08/17 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

THY MANGA

MANGAなら pros and consどちらも話しやすいかなあと思いまして。。(予習もいらず?)でも、当分参加なさらないとのことで残念であります。来月、すべてに(?)パワーアップしたWestEnderさんとお話しするのを楽しみにしてますよん!
Tony君も英語はお休みしてたとか。メリハリ大事ですね!

2006/08/18 (Fri) | hitomi chestnut #- | URL | Edit

MANGA

>MANGAなら pros and consどちらも話しやすいかなあと思いまして。。
確かにe-2 でも私が参加すると、マイナス意見を言おうと思っても、全部自分で「でもやっぱりこういうプラスもあるしね。」と突っ込んでそう…。マンガ大好きなもんで。^^;
Discussion後のコメント、お待ちしてます!

2006/08/19 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第95回「FC2が旅行を招待?あなたならどこへ?」 The 新世紀ルネサンス FC2 ブックマーク 阪急そば 朝定食(大阪阪急十三駅構内) ユーザータグってはてなのインスパイア・・・? FC2ブックマークってなにさ?? 夏なので阿波踊りですか? [pressnet] FC2ブログ、タグ機能追

2006/08/18 (Fri) | fc2

