この前ちょっとGoogleで英文を検索する話を書いたので、ここで、もちょっと詳しく書こうかな、と思います。実はこういったGoogleの使い方をしだしたのは2年前ぐらいからで、(なんと、だんなに教えてもらったんですけど。)最初は『すげぇ~、こんな事ができるんだ!』と感動ものでした。
いろんな使い方をしているのですが、まずはひとつ。
例えば使いたいフレーズが一般的に使われているかどうかを知りたいときは、単純にそのフレーズを""でくくって入力してヒット件数を見ます。
  1. 『…するのは難しそうなんだよね~』というようなことを書きたくって、seems difficultというフレーズを思いつく。
  2. ["seems difficult"]でググってみる。
  3. 646,000件もヒットしたので、使って大丈夫!
  4. 今度は、そのときに多く表示された例文を参考に["it seems difficult to"]でググってみる。(ついでにどんな単語が続くことが多いのかもチェックできる
  5. これはいけそうだ、と思ったら自分が使おうと思っていた次の単語まで入れてググってみる
  6. その単語が日常的な単語なのに、ヒット件数が0~3程度だと、他の同意語で試してみる。
もちろん検索する語句の数が多くなると、完全にマッチするヒット数が少なくなるので、適当に長さを調節する必要あり!ですよ~。
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
The Lesson of the Day | Home | THY Group Discussion

Comment

うふふ、わたしも時々この手を使ってますv-238

ところでWestEnderさんのPCの接続は最近どうですか!?
わたしもあまりに調子が悪くてNTTの人に見てもらったら、なんと電柱についていた電話線(?)が切れかかっていたらしく直してもらったんです。
それからは調子がすっかり良くなりました。
Jillにこの話をしたら「Tamakiも最近調子が悪いのよね」と話題にのぼりました。
WestEnderさんのところも案外電話線が弱まっていたりしませんか?!v-410

2006/08/01 (Tue) | Coconut #- | URL | Edit

なるほど!

そうですね。そうすればよかったのですね。
私は、文章をクォーテーションで囲まずに検索していました。
考えていた文章を検索してもなかなかヒットしないので、
ええい!と。
思っていたような文章が結構上位にヒットしたり、考えていた
表現の単語と単語の間に、また単語(目的語とかね)が
必要だったのがわかったりすることはありました。

でもWestEnderさんが紹介してくださった方法の方が、自分で
考えるちからになりますね。
また、活用方法がありましたら教えてください。

※Tipsとして
http://www.siteadvisor.com/
ご存知かもしれませんが、Winの方のググりの味方:SiteAdvisorをご紹介します。
スパイウェア、迷惑メール、ウイルス、オンライン詐欺などの危険を回避するため、
Web サイトの検査を行っているサイトですが、Googleの検索結果の
タイトルの横に、そのサイトの危険度をボタンの色でお知らせしてくれます。
フリーながらかなり助かっています。英文のサイトは怪しいのも多いですものね。

2006/08/01 (Tue) | owlmind #- | URL | Edit

インターネット無しでは。。

google無しでは生活できませんなああ。BTW owlmindさん、こんにちは、hitomi chestnutです。(はじめまして)さっそくSiteAdvisorインストールしました。以前、アメリカのポメラニアンサイトをみてから、いろんなくずメールがきはじめて、結局メールアドレスを替えなくてはならないはめに陥りました。ありがとうございました。

2006/08/02 (Wed) | hitomi chestnut #- | URL | Edit

電話線!?

そ、そうなのかもv-363
実は先々週ぐらいに一度見に来てもらって、『特に問題はないです』といわれ、いったん帰ったその翌日にまた調子が悪くなったんですよぉ~v-412
でも、夫婦とも帰りが遅いので、週末しか時間取れないし、ここんとこ週末も忙しくってまだ再来訪してもらってません。v-393
(さらに、来月末に引越し予定なので、もういいか、とまで思い始めているぐらいで・・・。)
でもCocoさんの回線不良が直ってよかったです!v-290

2006/08/02 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

hitomi chestnut さん

はじめまして owlmind です。
すみません。
VOXのブログを拝見したのですが、コメントできませんでした。
英語では難しく。。。そのうちチャレンジします。
わんちゃんたちかわいいですね。家から離れられなくなりそう。

スパムメール大変ですよね。
英語の勉強しようと思って見たときに、へんなポプアップがたくさん出てくるとほんとにうんざりしたり。ご活用くださいませ。

2006/08/03 (Thu) | owlmind #- | URL | Edit

owlmindさん

すごい貴重な情報を有難うございます!早速ダウンロードしました。
世の中には無料でいろんなツールが出回っているんですね。改めてびっくりです。
>英文のサイトは怪しいのも多いですものね。
ほんとにそのとおりですよね~。^^;

2006/08/03 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Hitomiさん

は!そういえば。私もVOXメンバーになったっきり何も進展してません!いかんいかん。あっちを英文用サイトにしようと思っていたのに。v-395
(でも、こう暑いとね~。ぼそv-388

2006/08/03 (Thu) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

hitomi chestnutさんへ

WestEnderさんのblogをお借りして
chestnutさんへ、

私も、コメントできません。残念。
でもvoxのメンバー待ちに登録だけしてみました。招待状がなくてもだれでもできるようになるとvoxは言ってたけど~、いつのことやらねえ。
毎日かわいいchestnutさんの子供達をのぞきに行ってますからネ~。上品な子達ですねえ。お育ちがよさそうです。
たくさんお写真アップしてくださいねえ~。

WestEnderさん、次のwritingにはググッてみます。いい言葉ですねググッるって。

2006/08/04 (Fri) | わん子 #q7EjBrqg | URL | Edit

Dear Linguist members,

わー、皆さん、メッセージありがとうございます。
The Linguist歴2ヶ月、ブログ歴2週間弱の私には、皆さんのコメントが心に染み入りますです。仲間あってのお勉強だなあ、って思います。偶然とはいえ、The Linguistにめぐりあえて、うれしいY。これからも、よろしくお願いします!
WestEnder san: もう、明日土曜日でっせ!何かおもろいことありまっか?(does not sound natural?)

2006/08/04 (Fri) | hitomi chestnut #- | URL | Edit

はじめまして

はじめまして、hirosegawa です。

僕も論文を書くのにこの方法を使ってきました。便利でかつ安心なんですよね。Google はさらに検索するサイトを限定できるので、僕は特に数学、物理の論文が置いてあるサイトをめがけて検索してました。Google なしでは論文かけません。

2006/08/05 (Sat) | hirosegawa #mQop/nM. | URL | Edit

Hitomiさん

THY discussion、楽しみにしてたのに、今日もダメでした…。v-16
前にも書きましたが、今月末にお引っ越し予定で、インターネット接続環境も変わるので、それに期待しているのですが。
Skypeに繋げてなくても、インターネット自体が切れるので、皆さんのブログへのコメント書きもままなりません。あぁ、ストレスが溜まる~。

2006/08/05 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

hirosegawaさん

こんにちは!初めまして。
私も英文を書く時はアルクの英辞郎とGoogleとの共同作業となってます。なので、この間アイエルツという試験を受けにいって、250単語以上のエッセイを何も見ずに、しかも手書きで書かないといけない状況になった時はつらかった…。e-263
hirosegawaさんは、数学や物理の論文を書かれるのですね!きっと日本語訳を付けていただいてもe-3e-3e-3の世界なんだろうなぁ。

2006/08/05 (Sat) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

