Internetへの接続不良が続いたりPCが壊れたり、と、快適なLinguist Lifeからかけ離れていた私ですが、新しいPCもちょっとずつ使い慣れ、以前使っていたソフトもちょっとずつインストールされ、やっと昨日、毎週土曜のdiscussionに参加する事ができました。何週間ぶりだろう?
何度も何度も書きましたが、英会話で始まる週末の朝って良いもんですよ
さて、昨日のDiscussion中にJillから教えてもらった単語を二つご紹介します私も愛用しているアルクの英辞郎のリンクを貼っているので、合わせてご覧くださいね。
  1. bum
    Discutionで出てきた時はhomelessのスラングとして、一般的によく使われる言葉として紹介してくれました。アルクを見ると『軽蔑的な言葉として使われるときがある」と書いてましたが、ごくごく一般的な言葉として日常的に使われるみたいです。でもJillとしてはお勧めではないと言ってたし、私たち英語学習者が使うのは、なおさら避けた方が良いと思いますね~。
    実は私がカナダでSnowboard三昧の生活を送っていた頃、Snowboard bumと言われてました。英辞郎にも載ってましたが、こっちは 『~好き』という意味で、私もよく使ってたので、homelessという意味もあったんだと知ってビックリです
  2. derogatory
    これもhomelessという単語について話していた時に出てきた言葉です。Jillが"It's quite derogatory."と言ったのですが、この単語が聞き取れなくってスペルを教えてもらおうとしたら、『私も分かんないのよ~』だって。もちろん、ある程度は分かってたので、すぐに確認して教えてくれましたけどね。

今回は無事、60分間インターネット接続を維持できたのですが、次回はどうなるか。来週までに1 on 1も受けたいしなぁ。
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
わたしのGoogle使用法<その1> | Home | 怒り心頭に達する/発する?

Comment

再出発

こんにちは。
bumは例えば「釣りバカ」と言いたいときに使える単語なのでしょうか? 知っておくと役立ちそう^^

数日前にThe Linguistを再開しました。
いまは能力検定が最優先ですが、気分転換にThe Linguistで勉強させてもらおうと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いします!

2006/07/31 (Mon) | ちぇりこ #BqEwgRj. | URL | Edit

釣りバカにも使えそう!

でもなんて言うのかな?fishing bumっていうのかな。もし一般的な言い方じゃなくても通じそうですよね!ぜひ使ってみてくださぁい。(そしてその後の報告もお願いしますv-237

2006/07/31 (Mon) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

Post comment

Secret

