以前から、Linguist Groupの良さについて何度も書いてきましたが、本当に良いシステムだと思うので、また取り上げたいと思います。
Linguist Groupというのは、通常の設定されたディスカッションに個々に参加するのではなく、ディスカッションのテーマ、開始時間をあらかじめ決めておいて、決まったメンバーで定期的にディスカッションをするグループのことです。
私が参加しているTHYグループの場合、毎回ホスト役・ホステス役にあたる人がコンテンツを選び、前もって質問を2~3考えてメールしておきます。当日は、その質問を軸にホスト・ホステス役が会話を進行させていきます。もちろん、Tutorのサポートありですけどね。d(^-^)ネ
Linguist Groupを作るには、参加できる時間帯のあうメンバーを見つけないといけません。
個々が難関なんですよね。定期的に同じメンバーで話すわけですから、ある程度レベルも近くないと無理だし、スケジュールや時差の関係で、なかなか同じ時間に都合の良い人がいなかったり。
でも、どうせみつからないよ~なんて諦めないで下さい!誰か一緒にグループ作ってくれないかな、と思っている人はいっぱいいるはず!どんどんフォーラムに投稿して、レベルやスケジュールの合う人を見つけて欲しいな、と思います。

そしてそして、日本人メンバーであるowlmindさんが、すっばらしい仕組み(?)を作って下さいました。別々に投稿されていた方たちの希望時間をグループ分けしてリストを作ってくれたのです!これでいっそうメンバー集めが画期的になりました!
このブログを読まれていて、Linguist Groupに興味がある方は、ぜひぜひコミュニティーフォーラムを覗いてみて下さいね。
関連記事

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Writing Submission | Home | ちょっと悲しかったこと。

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2006/07/05 (Wed) | # | | Edit

ありがとうございます

WestEnderさん、いつもお世話になります。
載せてくださってありがとうございます。

もう1年になるのに10回も参加していない私・・・
Linguist Groupでがんばっていきたいです!

どうかみなさん、よろしくお願いいたします。

2006/07/05 (Wed) | owlmind #- | URL | Edit

ね~わかりやすいですよね~

これを機会にたくさんグループができると良いなぁ!

2006/07/05 (Wed) | WestEnder #wAFOirbk | URL | Edit

kazuyo様、すごいお方だとつゆ知らず今までチャン付けして申し訳ありませんでした。
すばらしい、ファイルです。
kazuyo様が今までの投稿を調べて編集されたのですね。
これを機に、それぞれが書き込める予約表のようなものをThe Linguistが作ってくれたらいいのにね。
できれば、レベルも書き込めたらいいんだけど。
こんなの見たら、あちらにもこちらにも入りたくなっちゃう。目移りしますね。
でもつくづく思います。グループが実際に結成されるのって今まで難しかったのですね。
この表をみればみんな元気が出てくると思います。

2006/07/05 (Wed) | わん子 #q7EjBrqg | URL | Edit

あぅあぅ

わん子さん
えっとー、そんなすごいことしているわけではないので、
あらたまれるとちょっと緊張・・・
(だって時間換算がぴぴっとできないんですもの。)

お願いです。「様」なんてつけないで~
1年たっても初級から脱出できないのですから~~

2006/07/06 (Thu) | owlmind #- | URL | Edit

http://yasu80.boy.jp/en/
英検単語 レベル別単語テストができます。英検一級、準一級などです。よろしくお願いしますm(_ _)m

2006/07/06 (Thu) | pon #yl2HcnkM | URL | Edit

Post comment

Secret

