今月中に
  • 週1回の仏文ライティング
  • 月1回の英文ライティング
の提出が目標だったのですが、なんとかギリギリで、無事完了しました
本当は、単語数の目標も仏文は50語程度、英文は300語程度って決めていたのですが、それは大きく下回りました
Category: The Linguist
今月中に4回ライティングを提出するんだという意気込みのもと、短いながらも今週立て続けに3回提出しました 
(ホントは毎週提出が目標だったんだけどね。)
先週から今週にかけて、LingQシステム内の細かな部分()がいくつか更新されましたね
LingQ Centralに詳しい情報が載っているのですが、変更点は次の4つです。
  • サイト内のフォントサイズを大きくした
  • 「ユーザーヒント」機能の追加
  • 他の辞書/翻訳リソースへのリンクの追加
  • 複数の語句をまとめてLingQ保存する機能の追加
Category: The Linguist
『フランス語の手紙の書き方』の助けを借りて、仏文ライティングを提出しました

ところで『腹筋する』というのを仏訳したかったのですが、私の手元にある辞書には『腹筋』しか載ってなかったのです。
そこで・・・
短くてもいいから「毎週仏語でライティングを提出しよう」という目標を立てたものの、やっぱり実践するのは難しい・・・。
なんといっても単語力がないので、何か書きたいことがあっても一個一個単語を調べる必要があって、ちっとも進まないのです
そこで目に付いたのが、だいぶ前に購入したまま使われていなかった「フランス語の手紙の書き方
今日は朝の5時からGroup Discussionに参加しました
この間書いた土壇場サインアップってやつです。
実はど~してもやらなくちゃいけないことがあって、皆が寝静まった夜中に淋しく一人で作業してて、気付いたら4時過ぎ。目が冴えてしまって、「そうだ、こういう時こそスピーキングイベントに参加しよう」とチェックしたら、ちょうどJulieのThe Title is a Surprise!という面白そうなイベントがあるではないの~
早速ポチっとボタンを押しました
Category: LingQ
LingQメンバーでもあるわん子さんのブログをのぞいたら、

4月からLingQのdiscussionのメンバーが、またお一人お仕事で参加できなくなります。
誰か入って~!

という文字が
Category: LingQ
習慣とは恐ろしい物で、0歳児の子供しかいない専業主婦(でも家事をしない)にとって、4月だからといって特に何かあるわけではないのですが、なんとなく「新しいこと始めたいな~」と思ってしまいます。
Category: LingQ
