前回書いたように、最近LingQでフランス語を始めました。
そして、初の仏文提出を試みてみました
添削前の文章は、余りにも間違いだらけだったので、添削後のみVOXにアップしています!
Mon premier écrit en français

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
この間書いたThe Power of The Linguistの日本語版作成に関する続編です。
実は、最近、新しいやり方を覚えて、結構はまっています
今まで、英文を見ながら日本語に訳していたのですが、なんと、フランス語版から訳すようにしてみたのです。もちろん、同時にフランス語版を学習しながらです
数単語おきにLingQボタンを押しているので、時間がかかるのですが…。(いそいで、って言われてるのにSteveごめん

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
何人かの方はご存知かと思いますが、いま、私はThe Power The Linguistというコンテンツの日本語版を作成しています。

オリジナルはSteveが作成した英語の会話コンテンツなのですが、余り難しくない内容で、基本的な構文を網羅するように作られていて、同じ内容のものを各言語で学習できるようにする予定です。
内容自体は簡単なのですが、文化的な背景の違いもあり、訳すのが難しい時もあります。でも皆に興味を持ってもらえるように、Steveが頑張って考えたんだろうなぁ、と思うと、改めて彼の『皆に語学力を向上させて欲しい』という強い意欲を感じたりするのですよね~。
私が自分の語学学習にかける時間より、Steveがメンバーの語学学習の助けとなるために何かしている時間の方がよっぽど長いですからね。
(言い換えれば、私があんまり頑張ってないってことですケド

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
つい先日書かせていただいた通り、育児の傍ら、昨年購入したレイモンド・チャンドラーのThe Long Goodbyeという本を読もう・・・と奮闘しております。
お恥ずかしい話ですが、買ってから、これがハードボイルドで、なんとなく耳にしたことのある『私立探偵フィリップ・マーロウ』なんだと気付きました

私は、本は一気に読む性質なので、お正月休みに読むはずだったのですが、そんなものは一瞬の間に終わってしまいました・・・ので、一気に読む計画はあきらめ、わずかな隙間をみつけては、少しずつ読み進めています。

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: Reading
皆さん、Markからのメッセージは読まれましたか?
LingQでは、サイトをいろいろな言語に翻訳するボランティアの方を募集しています。
もちろん、日本語も!
既に何名かの方に手を挙げていただいているとのことですが、複数の方が少しずつ手分けしてやった方が負担も少ないと思いますので、もしご興味がおありでしたらカスタマーサービスまでご連絡くださいね。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ

皆さん、明けましておめでとうございます


年末は、(大掃除や年賀状書きなどで一日中バタバタしていたせいか)、大晦日に向かって一日ずつ近づいていっている感じがあったのですが、年始はあっという間ですねぇ。
休み中は、主人や実家の両親が息子の相手をしてくれてかなり助かりました。でも、また平日は二人っきりの生活に戻り、今、休み中の反動が来ております・・・

テーマ: 初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル: 育児

Category: 日記
