申し訳ありませんが、今回の投稿に関してはコメントは「受け付けない」に設定させていただきました。


「まさか、まだ?」と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、予定日より6日遅れて、8月21日に男の子を出産しました!出産の報告だけでもすぐにさせていただきたかったのですが、実は新生児仮死状態で生まれ、すぐに蘇生したのですが、その後も呼吸に問題があると診断され、その日のうちに大学病院に転院となってしまいました。初乳はおろか、抱っこをすることも出来ず、保育器ごしに顔を見ることが出来ただけで離れ離れとなり、その夜一人で病室で寝ていると、まるで出産自体がなかったことのように思えました。その後数日間は経過観察や検査の結果待ちなどで、つい先日までまったく先が読めない日々が続いていたのですが、いったん回復の傾向が見えると、あっという間に元気になり、昨日、母子共に無事退院いたしました。
今は、やっと心置きなく出産のご報告が出来ることの喜びをかみしめています。

まずは取り急ぎご報告させていただきたく投稿させていただいたのですが、この投稿に関してはコメントを「受け付けない」に設定させていただきました。なによりも、この件に関しては「書き出すと止まらない(!)」というのが一番の理由ですが、自分の中でも色々なことがありすぎて、うまく文章に出来ないというのもあります。皆さんから暖かいお言葉をいただいての出産だったので、現状だけでもお伝えしたく、今回投稿いたしました。(*^^*)

The Linguist広場で、新しい方を含めてメンバーの方同士のやり取りがあるのを見て、本当に嬉しくなりました!このブログの再開はまだまだ先になるかと思いますが、早く新しい生活に慣れて、The Linguist(今はLingQ?)Worldに戻って皆さんとの交流を再開したいな~と思っています!
Category: The Linguist
前回の検診で、『予定日より前に生まれるかも』と言われたのですが、『予定日より前』が私には『後2、3日以内』に聞こえ()、今日か明日か、と落ち着かない日々を過ごしていました。
(ちなみに予定日はその時点で2週間先だったのですが・・・)
が、そのまま何事もなく毎日が過ぎていき・・・
いまさらながら、ちょっと前の検診で言われた『そんな簡単には出てきませんからね』という言葉を思い出しています。

なんだかこのままだと精神的に持ちそうにないので、まだ「いよいよ」という段階には至っていないのですが、しばらくブログをお休みさせていただきます。
ブログやメールを通して、メンバーの皆さんから暖かいメッセージを頂き、本当に嬉しく思っています
早く、皆さんに嬉しい報告をしたいです~

ではでは。

テーマ: 日記 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
遅ればせながら、TheLinguist LingQのデータ移行が終わり(まだの方もいらっしゃるかと思います!大変申し訳ありません)、これでやっとLingQで学習を開始できるという方も多いかと思うのですが、ここで注意点をひとつ!

TheLinguist 上でのKnown Words(知っている単語)の数はLingQに反映されません

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ

JulieのRead Aloudディスカッション"の大ファンである私ですが、今回、新しくお目見えした"Impromptu Speech Practice"に参加してみました
下記の説明にあるように、このディスカッションは英検1級の2次試験そのものです

You will be given your choice of four topics at the beginning of your turn. After you choose a topic, you will have 1 minute to prepare your speech. You will then have two minutes to speak. Corrections will be offered when you are finished.

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

