またギリギリのタイミングで、Markから8月1日以降のLingQポイントに関するメールが届きましたね

今回のメールですが、今後の正式なポイントシステムについてではなく、9月以降の新システムに変更するまでの『移行措置となりますので、ご了承くださいね
残念ながら、このメールを読んでも新たな質問がどっと出てきそうな感じなのですが・・・とりあえず、ポイントをまとめてみました

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
少し前にMarkから送られてきたメールに、新LingQ上でSpeaking Eventへの予約が可能に!というお知らせがありました。
ただちょっとわかりにくい点があるかと思うので、ポイントをまとめてみましたのでご参照くださいね

また、今回の『現時点で二つまでのディスカッションに予約可能』な点ですが、新システムをお試し頂くために、全メンバーに自動的にポイントが付与されたものです
新システムでは、イベント予約時にポイントを使用することになるのですが、今現在は皆さんのメンバーシップがポイントに移行していないため、2回参加するのに必要なポイントが今回特別に追加されています
Category: The Linguist
昨日はおうちのネットワークの調子が悪く、たくさん書き込みを頂いていたのに返信が遅くなり、大変申し訳ありませんでした
決して『産気づいた』わけではないのです・・・でも、毎日お昼寝が欠かせず、そのせいでメールのチェックも遅くなってしまいました

タイミングの悪いことに(!)、一気にLingQが始動していて問題浮上って感じですね。
確認を万全にしてからタイミングを見計らって…っていう感覚がないところが、やっぱり日本企業とは違うといいましょーか 私も皆さんより少し遅れてMarkからのメールを見て、「え?良いの?もうそんなメール送信しちゃって」とか思いましたが、案の定・・・

まま、これがThe Linguistらしいところでもあるので、気長にお付き合いいただければと思います

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
この間久しぶりにSteveとのディスカッションに参加しました
発音についてのディスカッションだったのですが、Steveの『スペイン語を話す人は…』『日本人に多いのは…』『ロシア語の場合…』と次から次へと出てくる知識に圧倒されっぱなしでした

Steveが何度も言っているように、Native Speakerと同じような完璧な発音を目指すことに意味はない、それよりも話す内容が大事、と思うのですが、でも・・・やっぱり・・・ちょっとでもNativeっぽく発音したいなぁ、と思う私です。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: Pronunciation
これはMarkにチョコット教えてもらった前情報なのですが・・・

LingQのSpeaking Eventが大きく変わります

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
LingQ Centralの更新をチェックされている方はご存知かと思うのですが、やっと、ほんと~にやっと、LingQの正式稼働が近づいてきたみたいです。
ちなみに、Markは"We're in the Homestretch"という表現を使っていました。
be in the homestretch で、最終段階に入っている、大詰めを迎えているという意味らしいです。 こうやってNativeが使う生の英語に触れると、本当に勉強になりますね

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
英検合格に対するたっくさんのお祝いコメント、本当に有難うございます!

実は、皆さんのコメントを読ませて頂いている間、「やっぱり合格は間違いだったらどうしよう・・・」と思っていたのですが、思っていたよりも早く合格通知が届きました。
(今日は一歩も家から出なかったので、さっきだんなが郵便物を持って帰ってくるまで届いていることに気付いてませんでした

なので、ちょっと安心して、改めて合格報告をさせていただきたいと思います
Category: The Linguist
えっと・・・絶対無理だと思ってたのですが、なんと、英検1級、
無事合格しておりました

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
前編は特に重要でもなさそうなことをだらだら書いてしまいましたが・・・
今回は実際のインタビューテスト編です
面接室に入ると面接官二人(Native Speakerと日本人)の前に机・椅子のセットがあり、そこに腰掛けるように言われます。昨日書いたように、簡単なWarm upカンバセーションの後、いよいよテストスタートです

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
この間書いたばっかりなのですが、去る7月8日に英検1級の2次試験を受けてきました。1次合格の知らせが2次試験の1週間前に届くこととか、私も初めての体験でドキドキだったのですが、試験当日の流れについてもっと詳細にご報告させていただきますね
(次回受験の際の、自分への覚え書きの意味も込めて…
Category: 日記
この間、無謀にも『英検1級を受けてしまった』話を書いたのですが、なんと
1次試験合格してました

(早まらないでください!あくまでも受かったのは一次試験のみ!ですから

送られてきた合格通知を見ると、合格点すれすれで、しかも合格者の平均点をかなり下回っており、ちょっと恥ずかしいんですけどね。

んで、日曜日に、おっきなお腹を(文字通り)抱えて、2次試験を受けに大阪まで行ってきました

テーマ: 司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
この間、無謀にも英検1級を受けた(というか、受けてしまった)という話を書いたのですが、その時に、ボキャブラリの乏しさを痛感しました 今までなんとな~く避けていたけど、ちょっと時事問題的な英語も読んでみようかな、と最近思っています

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

この間参加したディスカッション<Read Aloud>で、2回ともRとLの発音を注意されちゃいました
そういえば、去年の年始の目標は『発音の練習』でしたが、1年間何もしなかったよ。その目標を立てた事すら忘れてました
とりあえず、Rの練習したいなぁ、と思っていたら図書館である本を見つけました。

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
