皆さんのお手元にも、The Linguist Digest 届きましたか?
届いたけど時間がなくて(めんどくさくて)読んでなぁ~い、という方(=仕事を辞める前の私)のために、抜粋をお伝えしますね

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
今日久し振りに自分のVOXサイト:WestEnder's Interesting Thing of the Day!に行ってみました。
なんと!去年の12月から更新されていませんでした

The Linguistのたくさんのメンバーの方が、定期的に、しかも英文で更新されていて、
『皆さん、すごい!』と感動+反省いたしました

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
恐ろしいことに、妊娠9ヶ月目に突入してしまいました。
あと(多分)2ヶ月もしないうちに出産です

今まではひたすら順調で来ていたのですが、(体重が増えすぎの点を除いて
ここへきて、「夜眠れない」「胃が圧迫されて不快感がとまらない」「お腹の中の子が、やたら激しく動く(><)」などなど、出産日までのんびり過ごそう計画(?)が怪しくなってきました。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

TOEIC協会から、『あなたのスコアがネット上で確認できるからね~』
というメールが届いてました。
受けたのが5月末で、確か1ヶ月ぐらいかかると思ってたのに、もうですか?とドキドキしながら確認しにいったのですが・・・

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
『もう何度も聞いた~!』と言われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・
"get" という単語の使用はなるべく避けた方がいいそうですよ

私も何度か英文添削で指摘されていたのですが、その度に、きれいさっぱり忘れていました
ところが、ここ1週間のうちに、立て続けに同じことを聞いたので、自分への戒めとして今回トピックに取り上げてみました
昨日、前から気になっていたJulieのRead Aloudディスカッションに参加しました
このディスカッションは、イベント開始の24時間前までに担当TutorのJulieからトピックとなるテキストが送られてきて、ディスカッション時はパラグラフごとに発音の練習をしながら、テキストの内容について話したり単語やフレーズについて質問したりする、というものです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

今日も、Kerriとの1on1、そしてJillisaとのディスカッションという二つのSpeaking Eventをこなしました
なんたって今、ぷーたろー状態ですからね。雨が降ってて出かけるのも億劫だったし。
Kerriは以前キャンセルになったディスカッションのmake-up sessionでした。Skypeを立ち上げてたら、『今からどう~?』って。
Jillisaとのディスカッションも『あー、これいけるかも』って、開始時間の数時間前に予約入れたんですよね。ちゃんとメンバー確認してくれて良かったです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

え~、私、本日無謀にも英検1級の試験を受けてきました

というのも、約1ヶ月前、本当は出産予定日ギリギリまで働くつもりだったのが、予定外に早めに退職することになり、そのときに、出産までまだまだあるから、時間を無駄に過ごさないためにも英語の勉強に励もうとTOEICと英検に申し込んでいたのです。
そのときはやる気満々で、すぐにネットで申し込んだのですが…、
試験当日の約1週間前にそれぞれの受験票が届くまですっかり忘れておりました

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
今日は二つのDiscussionをこなしました TutorはJillisaとJohnでした。
Jillisaとは初のDiscussionでしたが、楽しい人でしたよ~
4人もお子さんがいるそうです!
JohnのDiscussionは二度目だと思います・・・。
というのも、この早口聞いたことがある!と思ったからです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

今日、夜の11時からKerriとのディスカッションだったはずが・・・。
連絡がありませんでした。
<一時退席中>となっていたので、前のセッションが遅れてるだけかな、と思い、チャットメッセージを送信してみたのですが、何の連絡もなく、今あきらめたところです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
LingQ Centralのアップデート情報を受け取られている方は既にご存知かと思いますが、SteveがFlash Cardの使用法についてコメントを投稿しています。

(現在無料試用中でまだLingQを試されていない方、ごめんなさい!原則的には既存メンバーの方のみテスト版利用可能なので、もしLingQの試用をご希望の場合はカスタマーサービスまでご連絡くださいね。)

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
最近ずっとspeakingをサボっていたのですが、仕事を辞めて『専業主婦』となったこともあり、6月の月目標を

"Join the discussion as much as possible!"

と設定しました。
まだ6月になってなかったけど、昨日の夜、眠い目をこすりながら参加しましたよぉ~。
参加したDiscussionは"Tracey on Writing"です。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

