今日は陣内君と紀香さんの結婚披露宴でしたね~
神戸で生まれ育った私としては、すぐそこで繰り広げられているので、さらに嬉しく感じました。(実際は『すぐそこ』ってほどではないですが

しかも、今日は阪神が連敗にストップ
(すいません、ふたつを同レベルで扱ってしまって…
なので、この日のためにとっておいたVocabularyネタを書こうと思います
その単語は"auspicious"で、「縁起の良い、幸先の良い」という意味です。

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

もうずっと前にブログに書こうと思いながら、体調が悪かったり、LingQがスタートしたり、もっと他の事を書きたかったり()、でとうとう今日になっちゃいました。
Discussionでご一緒させていただいた方は既にご存知だったり、先輩ママさんになるCocoさんにはお伝えさせていただいたのですが…
実は本日で8ヶ月目突入です

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
月曜日の朝に、久々にディスカッションに参加しました テーマは"Future"。
実は前日の結構遅めに参加を決めたので、ディスカッションの説明を読みながら、『これはちょっと準備をしておかないと…』と思っていたのにそのまま寝てしまいました
ラッキーな事に参加者二人だったのでいつもよりたくさん話せましたが、自分が話してない時は、オンライン辞書を駆使しながら自分が次に言う事を考えるのに必死で…。一緒に参加された方の話をもっとじっくり聞きたかった。まぁ、いつも通りっちゃぁいつも通りなんですけど。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

久し振りに提出したWritingが添削されて返却されてきました

返ってきたMistakeの分析を見ると、「冠詞」が90%でした
今回は友人にあてたメールで、内容もかなりカジュアルだし単語も特に調べずに書いたんですが…。
やっぱり何も考えずに書くと、日本語の概念にはない『冠詞』が抜け落ちちゃうんですよねぇ。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

昨日、本当はG.W.中に読み終えるはずだった本をやっと読み終えました
タイトルはFALSE IMPRESSION (by Jeffrey Archer) です。
G.W.の始まる2週間前に購入し、あえて休みが始まるまでは読まないように我慢して、
いざと臨んだのですが・・・。
休みが始まった途端、いつもに増して呆け呆けの頭となり、数ページ読んでは寝てしまう始末。
決して話が面白くなかったわけではないのですが

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: 日記
今日こそはLingQに関する話題ではなく、実際の『学習活動』に関する事を書こうと思っていたのに、LingQ CentralSteveがこんな事を書いているのを見つけてしまいました。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
今日LingQにログインしたら、Vocabularyページに今までのデータが移行されていました。それはそれで嬉しかったのですが、自分がSaveしたにもかかわらず、『こんな単語・フレーズ見たことないなぁ…』という気持ちを呼び起こされてしまいました。これを機に気長に見直していって、Hint欄に日本語を入力していこうかなぁ・・・。でも、どれだけの期間がかかることやら

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: LingQ
