今日もテレビでpick upした単語から・・・。
というのも、最近家でテレビ見ながら仕事することが多くって
効率が悪いこともわかってるんです。(だって実際全然仕事進まない
でも、いったんテレビをつけて2時間ぐらいだらだら効率悪いことを続けた後じゃないと、
『このままでは終わらない!仕方ない、テレビを消して集中するか~』って
思えないんです…

そうそう、今日の単語は mercury です

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
今日ニュースを観ていたら、悲しい単語と巡り合いました。
bullycide という単語です。
私は今日初めて知ったのですが、皆さん聞かれたことありますか?
bully (いじめ) + suicide (自殺)の造語で、いじめによる自殺、という意味だそうです。
単語の響きも悲しいし、こういう造語ができた、っていうこと自体が悲しいですね。

テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
今日はたまたまテレビでやっていたEnglish Patientを観ました。
一度観た事があるのでストーリーは知っていたのですが、
また泣いてしまいました。
見終わった後、『音楽のような映画』だなぁ、と思いましたよ。
実際音楽が流れるシーンは多いんですけど、映画全体がひとつの音楽のように感じました。

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
年末に、二ヶ国語放送が聴けるテレビを買ったんだ~、という話を書きましたが、やっとその恩恵にあずかりました
(前にも書きましたが、体調が悪い間、英語を聞く・読むことが全然できなかったのです…。)
今日見たのはTVでやってたMen In Blackです。

で、その中で聞き取ることができて、ちょっぴり嬉しくなってしまった二つのフレーズを紹介します
(・・・とか書きながら、実は聞き間違いだったらどうしよう、とドキドキ

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
またまたThe Linguistのサーバーがダウンしてしまったようです。
せっかくログインしようとされていた皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。
ついこの間もあったばかりなのに・・・。
皆さん忙しい中、『よし、やるぞ!』と思ってThe Linguistのホームページに行ったのに、エラーメッセージが出てしまうとがっかりですよね。
本当に申し訳ありません。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
