もう知っている方もいるかもしれませんが、Great Newsをお伝えします 特に、私のようなImport Contentをしょっちゅう利用する人に朗報です。
えへへ、なんとですね~、Importのときにコピー&ペーストすると、いままで文字化けしてたのが、今回解消されたのです

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
前から買おう買おうと思っていたCDを買いました。Beautiful Songsというやつです。発売されたのはだいぶ前なんですけどね。
実はこの中に入っている、Bad Dayという曲が大好きなんです。皆さんの中にも好きな方が多いのでは
(自分の好きなものはきっとみんながすき、と思う関西人・・・。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
The Linguistシステムで、なんだかまた問題があったようです。
今はもう復旧しているようですが、メンバーの方には大変ご迷惑をおかけいたしました。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
LinguistからのNews Letterを読まれた方はもうご存知だと思いますが、また新たに日本人メンバーからLearner Of The Monthが選ばれました
Learner Of The Monthというのは、The Linguistのチューター陣が毎月『特によく頑張った人』を選んで発表するもので、実は、9月も10月も日本人メンバーだったのですよ~
でも決して『日本人』だから嬉しいのではなくて、ブログを通じてコミュニケーションをとっているメンバーから選ばれたことが、「友達が選ばれた」、って感じで嬉しいのです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
熱を出してしまいました。ほんのちょっとした微熱でしたが。
頭痛がひどかったので、家に帰ってから文字通り『何もせず』に寝ちゃいました。でもふっと、これが『お母さん』だったら、こんな風になぁんにもせずに寝ちゃうなんて出来ないんだろうな、って思いました。世のお母さんたちは本当にすごい!

テーマ: 思うこと - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
ちょっと前からですが、LinguistのSPEAKセクションのdiscussionsのページに
[ SPACE AVAILABLE: 4] とか
[ FULL ]
とか表示されるようになりましたよね?
あれ、とても気に入ってるんですよね~。
というか、もっと早くからあってもよかったのに
Category: The Linguist
今日はTraceyとの 1 on 1 でした。何かトピックはないの?と聞かれ、なぁんにも考えてなかったので、急遽、『英文を書くときに気をつけることは?』と聞いてみました。

英語が母国語でない人によくあるミスとして、特にWord order (語順)に気をつけましょう!とのことでした。
やっぱり母国語の影響が強く出てしまって、英語では不自然な語順になってしまうことが多いそうです。これは日本人だけではなく、どの言語を話す人にも見られる現象だそうです。
私も自分が書いた英文を後から見て、あぁー日本語で考えてるなーと思うことがあります・・・。(^^;

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
この前、と言ってもだいぶ前ですが、Steveとのディスカッションのときに、フランス語勉強したいんだぁ~っという発言をしました。
ただ、怠け者の私の場合、Steveのように寝ても覚めてもリスニング・・・なんてとこまでなかなかいかないんですよね~。ちょっと本を買ってみたり、ちょっとテレビのフランス語会話を見てみたり・・・というのを始めては止め、始めては止め・・・。
でも、ディスカッションの最後に、Steveから『単語がまったく聞き取れなくても、最初の3~6ヶ月は、自分を信じてひたすら聞き続けなさい』というアドバイスをいただいたので、これを機会にちょっとまじめに取りくも!と思っているところです。

テーマ: フランス語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
今日、仕事帰りの電車に、インターナショナルスクールの学生と思われる子達が数人乗り込んできました。全員で5~6人で、多分中学生ぐらいだったと思うのですが、それは見事なバイリンガルっぷり日本語と英語が入り乱れて話しているのですが、どっちの発音もNative Speaker。うらやましかったよ~。

テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
