つい数日前に、
語学ってまったく話せないときは話せなくてもどかしいし、ちょっと話せるようになっても、今度は「この言い方で大丈夫なのかな。」と心配になって、逆に喋れなくなってくる・・・

な~んてことを書いていて、自分なりに『最後は言葉そのものを超えたところにある人間性なのかなぁ~』なんて結論付けたりしていたのですが、まさにドンぴしゃりな文章と巡り合って、とても勇気付けられたのでご紹介します。
これは、あるメンバーの方からの質問に対する、The Linguistの創立者、Steve Kaufmannからの手紙です。日本語の原文をそのまま載せますね。

私はこの文章を読んで、文法的なミスがどれだけ多くても、人の思いっていうのは言葉にのって伝わってくるものなんだな、って思いました。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
最近ね、英語学習をいろいろな面から捉えたテレビ番組が多いと思いませんか?
もちろん、なんといっても『英語でしゃべらナイト』
この番組はあまりにも有名だし、ファンも多いですよね。私も大好き、というより、いつもかなりの刺激を受けてます

テーマ: 語学 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
この間提出した英文の添削が返ってきました。相変わらず、冠詞なのですよねぇ~ ^^;
まずはオリジナルの英文から。(VOXサイトで見られた方もいるかと思いますが・・・。)

I have been listening to Joe Kissell's Interesting Thing of the Day for quite a long time now. What keeps me interested in his stories is not the topic he has chosen, but his writing style. I often find myself intently listening to the story which topic is totally irrelevant to me. Mr. Kissell narrates so beautifully that I forget he is talking about some insect's habits or technological innovation.

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
この間VOXサイトについて書きましたが、その後もLinguist memberは続々と増えているようです そして私も、やっと最初と2回目の投稿をいたしました。(イェイ!)
ホントは1週間ぐらい続けてから報告しようかと思っていたのですが、この場を借りて宣伝して、より多くの方に参加してもらった方が、書き続けられるかな、と思いました。
my VOX site:
WestEnder's Interesting Thing of the Day!

このブログをご覧の方で、VOXにアカウントを持ってるけど、WestEnder's Neighborsに載ってない方はぜひご連絡くださいね
そしてコメントを残していただければ嬉しいです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
最近多くのThe Linguistメンバーの方がVOXのメンバーにもなられましたよね。私も一応アカウントを持っているのですが・・・。すいません!なんっにもできていません
写真もアップロードしたいし、プロフィールも充実させたいし、そして何よりも、毎日英文ブログを投稿なぁんて思ったりもしているのですが、なんだか予定通りにいかな~いいや、このブログを書いている時間に英文を考えればいいんですけどね~。時間配分がうまくいっておりませんです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
この間、Google活用法を書いたのですが、まさにそのときに実際に起こったエピソードをご紹介します
Googleも役に立つけど、Native speakerであるThe Linguist Tutorsもすっごく助けになりますよって話しです

実はですね、英語の文章を書いていて、『あれ、"I could not find time to..." だったかな?それとも"I could not find a time to..."だったかな?』と迷ってしまいました。
そこで早速、両方のパターンでググってみたのです・・・が、両方ともいっぱいあるよぉ~てなことになったのです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
以前にもGoogle使用法を書いて、「同じように使ってまぁす」というコメントを数多く頂いたのですが、今日は別のパターン。
これも知っている人が多いと思うのですが、「そんな使い方もあったか~」という人もいるかもしれないので

今回は前置詞をチェックする時の使い方。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
日本語で、『タイミング』ってありますよね?辞書で調べても、タイミング=timingと出てくるのですが、やっぱり同じように使うとnatural Englishではなくなってしまうようです。
最近の添削で指摘された二つの例をご紹介しますね!

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
皆さんのところにも、The Lesson of the dayが届いているかと思いますが…
感想はいかがですか?
私は今のところ、自分が読んだコンテンツなので、せっかく届いているにもかかわらずオーディオを聞く事もなく、news letterはdeleteされてしまってます。
(スタッフの皆、ごめんね、せっかく送ってくれてるのに。)

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
