今日はmy wedding anniversaryでした。そしてmy parents' wedding anniversaryでもあるのです。実は私の両親はすっごく仲がよくって、それにあやかりたくって同じ日に入籍したのです。
仲が良いといっても、べたべたラブラブな仲の良さではなく、、、なんというか、夫婦漫才とかホームコメディの類の仲の良さなんですけどね。学生のころは、何でうちの家ではこんなベタなホームドラマみたいなことが進行してるんだろう…と冷めた目で見てましたが、今では自分達もかくありたいな、と思っています。

テーマ: 英語日記 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Today's topic at our discussion was "Assembling funiture" chosen by Tony. His questions were
  1. Have you ever assembled any furniture by yourself such as desk, bookshelf or any kind of furniture? Share your story and experience with us.

  2. Ikea is a known corporation where offers lots of stuffs for assembling furniture. Is Ikea famous in your country? Or Is there any kind of store which is similar to Ikea exist in your country.


テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
TOEICで満点取っちゃいました!え?ついこの間、ぎりぎりで申し込んだぁ~ってブログに書いてたのに?5月の新方式のTOEIC受けるんだぁって言ってなかったっけ?
そう、それは私の話。満点取ったのはakubinさんの話です!
詳しくはぜひぜひ、ご本人のブログをご覧下さい。
Have fun! ☆英語1,000万語☆

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
最近自分のブログの更新が精一杯で、なかなかお気に入りブログめぐりができずにおりました。
今日久しぶりに皆さんのブログを訪ねに行ったのですが…ん~やっぱり刺激になります!私が最近怠けていたのは、(ん?最近だけじゃないですけどね。)忙しいのが直接の原因というより、忙しい⇒皆さんのブログを見ない⇒モティベイトされないという悪循環のせいかも。
そうなんです、私もプライベートではものすご~い怠け者なんです。(だからブログ始めたってのは今までに何回も書いてます。) どのブログを読んでも、「そうだ、そうだ!」と思うもの、刺激されるものばかりだったのですが、今日と明日は2夜連続(?)でブログをトラバさせていただこーと思います!今日のトラバはmelocotonさんちの子育て主婦のやりなおし英語です。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
先週のディスカッションは急用が入り、途中退席しないとダメになっちゃいました。(ノ_・。)ぐすん。。。
私がホステス役だったにも関わらず、『時間が限られてるから、WestEnderさん、先に喋って~』という温かい言葉をかけていただき、my brothersについて喋ってきました。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
つい先日のことです。
英文メールのやり取りをしていて、内容が『承認がどーしたこーした』っていうものだったのですが、私はず~っと『だから彼のapprovementがね…』とか、『そのapprovementに関してはね…』とか書いてたんです。
(もちろん、実際は全部英語ですよ。むちゃくちゃですけど。^^;)

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
たった今、オンラインでTOEICの申し込みを済ませました。
インターネット経由だと、20日お昼12:00まで、となっていたので、まさに駆け込み!
前々から宣言していて、「でも申し込むの忘れたりするんじゃないかな」と心配していたら予想通りです。(^^;
でもまぁ、なんとか申し込んだので、後は当日何かへまをしないように祈るだけ。この「へま」というのは、テスト中ではなくて、寝坊するとか、道に迷うとか、身分証明書を忘れるとか、のレベルです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
先日テレビを見ていたら、ニュースか何かで、松谷みよ子さんが出ておられました。姫路の方で作品展をやられている、というような話だったかと思うのですが、どんな話だったのか見逃してしまいました。(ノ_・。)ぐすん。。。

私は、松谷みよ子さんの大ファンで、子供の頃、松谷さんの本と出会わせてくれた親にとても感謝しています

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
Kenさんのブログを読んで思ったことをつらつら書いてみようと思います…。
『絶対にしなくちゃいけないわけじゃない』という状況で何かをするのって、『しなくちゃいけない状況』でするよりかなり大変!とか思います。(ややこしい文ですね。(^^;)
ここではまさに『英語学習』なのですが、例えば会社から目標を出されて、『これクリアしろよ~』と仕事の一部とされてしまえば、ある程度開き直って時間も作れる気がする。でも、そういうわけでもなく、目標はあるけど、達成できなかったからと言って給料に影響するわけでもなく…となってくると、どの程度学習に打ち込めるのか、って微妙ですよね。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
毎週週末になると、THYディスカッションについて書くのが習慣となっています。今週(先週?)のトピックは
  1. what is the most surprising and/or wonderful birthday gift you have ever received?
  2. are you good at choosing gifts? what kind of gifts do you choose usually and how do you select them?
でした。
改めて思ったのですが、バースデープレゼントに思い出に残るようなものもらったことないなぁ、と。
確かに、なんかもらって、「嬉しかった」と毎回思ってるはずなのですが、後々まで、あの時は嬉しかったな~、なんて思えるものが・・・ない
で、Qestion1に関しては、バースデーでもクリスマスでもないときにもらった、だんなからのプレゼントについて話しました。でも、この話には続きがあったのです・・・。

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
本当は新しいTutorについて書こうと思っていたのですが…。本日の19時のDiscussionに現れなかった(!)ので、後日に延期します。 ちぇっ楽しみにしてたのに。(^^;

で、その代わりにMarkにメールを書きました。(あれ?その代わりってのはおかしいか。
その中で『会話の糸口をつかむのが難しい…』っていうような内容を書こうと思ったのですが、ふと、あれ、似たようなフレーズをどこかで見た!と思って、探しました!

テーマ: 異文化コミュニケーション - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
最近トピックの設定されたディスカッションが増えたりして、かなり改善されてきているとは思うのですが、もっとディスカッションをよくする方法はないかなぁ~と考えています。
参加しやすくって、楽しくって、なおかつレベルアップにもつながって…。60分後に『参加してよかった』って思ってもらいたいですもんね~。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
多分エンコードとかの問題だと思うのですが、アポストロフィとかが文字化けします!かなりショックです。 これは地道にひとつずつ修正していくしかないのかなぁ。どなたか文字化けしない方法をご存じないですか?

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
週末なので、今週聞いてたコンテンツの単語やフレーズを保存しよぉ~っと、と思ったのに…。
なんで?The Linguist、開かないよ?
今までのサーバーがダウンした時みたいに、エラーメッセージが出るんじゃなくて、延々と待たされた後、なんか時間切れ、みたいな感じで終わります。え?これって私だけですか?

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
今日はちゃんと参加してきましたよぉ~!
なんか、MarkとDiscussionしたの久しぶりだったので新鮮でした。そういえば、いつもはTony以外全員女性なので、半分が男の人の声って言うのも新鮮だったかも。

今日の話題はペットでした!topicの元となったコンテンツはCopycatで、クローンの話だったのですが、『自分のペットについて」の話が盛り上がってしまい、クローンの話に移ったのは最後15分くらい?でした。楽しいディスカッションでしたよぉ~!

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
そうそう、タスクリストが新しくなって以来、何かコメントしようと思ったままずっと忘れてました。(ま、よくあることですが。)
皆さんは、新しいタスクリスト、どう思いますか?
さっさと自分の感想を言っちゃうと…(^^;
めっちゃ気に入ってるんですこの前もチラッと書きましたが、やっぱり勉強してる身としては、「褒めて欲しい、自分はやってるな、って思いたい」ってのがあって、そこをうまくついてくれちゃった感じです。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
インターネットに繋がりにくいせいで、Linguistからちょっと遠ざかってしまっている…ということをこの間書いたのですが、書きながら自分で、「それじゃいか~ん!」と思いました。(^^;
Steveだって、とにかく「たくさん聞き・読む」事、って言ってましたもんね。こういう時はひたすら聞いて、時間がある時に、一気に単語の保存をしようと思います。で、昨日から、先週末までにまた増えた(!)ITotDを聞いてます。 (毎日送られてきてるから当たり前なんだけど。)

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
昨日、土曜日は毎週楽しみにしているTHYディスカッションの日…だったのですが、やっちゃいましたよ、私は!思いっきり寝坊しちまったのです。起きたら10時過ぎでした。ちなみにDiscussionは8時スタート
なんかあまりにも思いっきり寝過ごして、最初、何時だか分かりませんでした。(^^;
THY Discussion Groupの皆様&Mark、ホントにホントにごめんなさぁい!

テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
