今日は土曜日、THY Discussionの日です。本日は私がホストでした!いや、ホステスか。(^^;
えとですね、本日のテーマはGlobal Citizen、いやぁ、休日の朝からなんてGlobal つくづく、自分がホステス役で良かったと思いました。だって自分の考えを話すより聞き役に徹する事ができたんだもん このDiscussionに参加する時(特に自分がホステス役の時)に思うのですが、『英会話の練習』とかではなくて、皆さんの話を聞くのが単純に楽しいのです。自分がトピックを決めた時には想像してなかった話の流れになったりして、なんか新たな気持ちで休日をスタートできるのが心地よいです
Category: The Linguist
皆さん、火曜日はWBCご覧になりましたか?わたしは、テレビにかじりつきでしたよ
でもね、ホントは外に出てやりたいことがいっぱいあったのに、優勝の瞬間を見逃すわけには…と家の中にず~っといる羽目に。せっかくの休みだったのに。いや、休みだったからテレビ観戦できたんだけど。
ところで、試合が始まる前、朝からKerriの発音セッションを受けてみました!

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
ゆきぷさんちでTOEICのことについて書かれていたので、またまた『そうだ、私も今年の目標…」と思い出したところです。まったく、The Linguistの他のメンバーさんがいらっしゃらなかったら、私の英語学習は半分も実施されてないです。週一回のTHY ディスカッションもそうだし。

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
もっと早く告知をしようと思っていたのに遅くなっちゃいました!

実は以前にもLinguist bloggerの方にお願いをして、皆さんのブログアドレスをLinguistメンバーの方にお伝えすることに同意していただいているのですが、再度募集したいと思います。The Linguistはシステムがちょっと複雑なので、いろんな方の『私はこんな風に使ってるよ』というのを読んでいただくのが一番分かりやすい説明かな、と思ったんですよね。もちろんLinguist以外の事が書かれていてもOK。そこからメンバー同士の交流も広がればよいなぁ、と思っています。そこで、今回は第二次募集です!
(え~、前回ご協力いただいた皆様、お役御免ではありませんよ!今回は『追加』募集です。
Category: The Linguist
えっと…。一体何が悪いんでしょうな?先週の土曜日も私のPowerGramoは録音を拒否しやがりました。青色のアイコンがウィンドウの右下に出てきて、クリックすると赤になって"disable recording"(だったかな?)ってなるので、青色の今は録音できてるはず…とか思ったのに、やっぱり出来てませんでした。なんで~!
でも!ちゃんと録音に成功していたTonyからファイルを送信してもらいましたよぉ~。

テーマ: 英語学習記録 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
えへへ、もう自分が申し込んでしまったから言う訳ではないのですが、Interesting Thing of the Day、めちゃくちゃお勧めですよぉ~!ついこの間、気が重い…なんて書いた割には切り替えが早い私です。でもね、その気が重かった理由がひとつずつクリアになっていったので、もうこれは夢遊病を伝染させるしかない!と思って。
まず、なぜこんなにお勧めかというのは、(皆さんもご存知だと思いますが)Joeさんの物事の捉え方が興味深くて、単純に話を聞くのがおもしろいからですその上、同じ事でもこういう言い方(書き方)をすると印象が変わる…というのが覚えられる、ものすごく良い教材です。話す時の声のトーンとかポーズの取り方とかまで、全部参考にできると思います。

テーマ: Podcasting - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
あぁぁ…とうとう私も申し込んでしまいました。
本当は(?)申し込むつもりじゃなかったんです~。だってまだまだLinguistで読んでないコンテンツいっぱいあるし、コレは有料だから余分にお金かかるし。
いくらものすご~くおもしろそうでも、声がいいなぁ、と思っても絶対、手を出しちゃダメ!って自分に言い聞かせてたのに!

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
思ったより時間がかかりましたが、WRITEのセクションに『当月に提出した英文の単語数』が表示されるようになってましたね。この当月というのはお一人お一人の支払い月なので、決して1日~月末の期間ではないので、お間違えなく!
その他にも幾つか変更点があるみたいですね。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
ゆきぷさんちに行って思い出しました。
えっと、The Linguistのトップページ、変わりました~!でも、今まだ試験段階なんだそうです。というか、これからみんなの意見を取り入れて改善していきたい、との事。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
I've just heard very exciting news from my Linguist buddy, Tony
We were just chatting on Skype after the our discussion, and then Tony suddenly wrote "Wait. Tom is calling me"...I was like, "Tom? Do I know him? This can't be Steve's brother, Tom, though..."

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
今日のトピックはVegetarianでした。
1年以上も前からTonyを知っているにもかかわらず、つい先週、彼がVegetarianだと知った私です。(^^; お肉大好きの私としては、「あんなに美味しいのに~」と思いますが、でも彼の方がきれいな血が流れてる気がしますね。そういえば最近特に、肉ばっか食べてるよ…!

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
ゆきぷさんちでもこはるさんちでも取り上げられていたSkypeでの会話を録音できるというPower Gramoをインストールしてみました。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
もう皆さんご存知かとは思うのですが、Linguist Japanese Memberのゆきぷさんが今月のLinguist Learner of The Monthに選ばれました!
ゆきぷさんは私が参加させてもらっているTHY Study Group創設時からのメンバーで、いつも毎週土曜日にDiscussionでご一緒しています。そんなメンバーが選ばれるなんて、なんか感動しちゃいますね!(←あつく燃えている様子)

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: The Linguist
