先月、うちの息子がインフルエンザにかかりました。

保育所ではやっていたので、いずれは・・・と思っていたのですが、同じ組の子がバタバタとお休みしている時ではなく、『やっとインフルエンザの波が去ったねぇ~』と言いかけていた時だったので、『え、いま?』と思っちゃいました。

さすがにインフルエンザはただの風邪とは大違い。
結構な高熱の時でもいつもは元気な息子ですが、今回ばかりはおとなしく…。
病院に連れて行くのが早すぎて(?)、インフルエンザ検査が陰性と出てしまい、タミフルをもらうのが遅れてしまったのもかわいそうでした。

それはさておき、インフルエンザのことを flu というのはご存知の方が多いと思いますが、これにはどんな冠詞がつくのでしょう?

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル: 学校・教育

4歳になったうちの息子に、実家の母が『これどう?』と言ってきた。

PHILIPS sonicare FoR KiDS 電動歯ブラシ ソニッケアーキッズ
【対象年齢:4~10才】

購入者のコメントを見ると、確かに子供は喜びそうで『歯磨きの意識付け』には良さそうなんだけど、まず、自分の手でしっかり磨けないうちから電動を使わせるのはどうなんだろう?っていう気もする。
結局最後は親が仕上げだから、親の手間としては変わらないし・・・。
(とか言いながら、絶対こっちの方が綺麗に磨けるだろうから結構買う気になっている
今日は、(私が)今まで『何となく英訳できるつもりでいた』けど『いざ英語にしようとすると、あれ』となる単語をご紹介します

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル: 学校・教育

今日またまた、『へぇ~そんな意味が』という単語に出くわしました。
それは、日本語にもなっている『decoration/デコレーション』なのですが、日本語で言う『飾り付け』は皆さんご存知かと思いますが…

(ちなみに私はすでに『デコレーションケーキ』で頭がいっぱいです

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

Nobuoさんに教えてもらって、さっそく

JillとSteveのポッドキャスト

をダウンロードしました
まだお聞きじゃない方は是非!Baby Clara's voiceも聞けますよぉ~

今回のポッドキャストを聞いてみて、改めて(Steveが何度も何度も言っていることですが)自分が興味のある内容に関して実際にNative Speakerがどんな単語やフレーズを使っているのか、を聞くのって大事だなぁ、と感じた次第です。

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

友達のブログで紹介されていたサイトなのですが、すっかり旦那とはまってしまったので皆さんにもご紹介を…
秋の夜長、英単語の勉強もかねてお楽しみください。


Right Brain v Left Brain

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

この間購入した『日商ビジネス英検』のテキストですが、英語の学習というより『英語でビジネスをするための基本事項』の学習って感じです。

ちなみに、本は既に届きました。早いね、アマゾン!

テーマ: 語学の勉強 - ジャンル: 学問・文化・芸術

