最近、頑張ってLingQにログインする機会を増やそう…と努力中のWestEnderです。
でも、コレがなかなか難しい
自分の学習はもちろんの事、フォーラム上の投稿も気になるし、Steveのブログの内容も気になるし、はたまたコミュニティページで、友人達のアクティビティを見たら、Wallへの書き込みもしたくなるし…。

LingQ World の広大さは素晴らしいのですが、目的地(本来の自分の学習)に辿り着くまでに寄り道ばかりしてしまっています

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

今日楽しいメールが届きました。
カナダ人の友人からなのですが、彼女はとぉ~っても筆無精です
私と彼女はいつも、
『もっと早くに返信しなくってゴメン!次はもっと長いメール書くから
というやりとりを延々と続けています…

今回の彼女からのメールには、『おコレ使える』という言い回しがいっぱいだったので、ご紹介しますね。

テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル: 学校・教育

この間、クリスマスレターを書いて久しぶりにライティング添削に提出したよと嬉しげに()報告したのですが、その添削の中で『こんな指摘があったよ~』というのをご紹介します

日常的なことほど書くのが難しい・・・

というのは以前から何度も感じていて、ブログにも度々書かせていただきました
特に、ハイハイしたとかつかまり立ちしたとか・・・赤ちゃん関連の単語は他に言い換えるのも難しく、たわいもない話なのに書くのにす~っごく時間を要します

テーマ: オンライン英語学習 - ジャンル: 学問・文化・芸術

8月はさっぱり活動できない月となってしまいましたが、9月に入ってやる気のあるところを見せようと(誰に?)久し振りにライティングを提出しました
1歳になった息子の話題を書いたのですが、いつものことながら、身近な単語なんだけど間違いが多いことに気付かされます
確か以前も指摘を受けたのですが、grandparentgrand parentって覚えこんじゃってます
英語ブログで育児日記のようなものを書き出してから、いざ英語で書こうとすると???となる日常的な言葉がいかに多いか、書くたんびに思い知らされます
成長の過程でいくと、お座り、寝返り、ハイハイ、つたい歩きなどなど・・・。
(これらの英語は本文の最後で
なんかチョット宣伝みたいになるので「どうかな~」って思うんですけど・・・。
この間出したライティングが返ってきて、やっぱりネイティブスピーカーに添削してもらうのっていいな、って思ったのでその話をさせてください
